UNeCORN

古今東西の不思議なものを集めて展示するWEBアーカイバ・UNeCORN(ユネコーン)

田舎の親戚

田舎の親戚

小学4年生の夏休みの話。

母親は海外に単身赴任してる父親に会いに行き、俺はパスポートがなかったため日本に残された。

祖父祖母は父方も母方も他界していたため、会ったこともない親戚に一週間預けられたんだ。

親戚といってもほとんど血もつながっていないし付き合いもないような人達だった。

 

 

その家族は祖母(90)・父(55)・母(49)・娘(22)・息子(18)という構成の家族。

母親に連れられて200kmも離れたすごい田舎に預けられた。

その家はもう平成だというのにお風呂は薪だし、トイレはボットンだしそれはそれは田舎を感じさせた。

 

その親戚は初めて会った俺にものすごく優しく、まるで家族のように接してくれた。

 

2日目だったか、お姉さんとお兄さんに連れられて廃線になった線路があるトンネルまで探検しにいった。

トンネルの中は真っ暗で、かなり向こうに外の明かりが見えるくらいの長いトンネルだった。

20分掛けてトンネルを抜ける。その間なぜか二人は全然喋らなくなって無性に俺は怖くなった。

トンネルを抜けるとトンネルを迂回して家に帰る。

その日の夜からなぜか家族がものすごくよそよそしくなった。

「なにか悪いことしたのかな?」と子供心にすごく不安になった。

 

その夜はものすごくムシ暑くてなかなか眠れなかった。

すこし外を散歩しようと思って外に出ようと玄関に向かったとき、

ヒソヒソと台所の土間から声が聞こえた。

 

家族が揃って何か話をしている。

 

「やっぱり他人の子だな……」

「だから俺は嫌だって言ったんだ……」

 

子供の俺にも「あぁ……やっぱり迷惑だったんだなぁ……」と、すごく悲しくなって布団に戻り眠りについた。

 

翌朝目が覚めた時、すごい寝汗でシーツがビショビショだった。

「怒られるかな?」と、思ったがおばさんは全然怒らずシーツを洗って干してくれた。

 

その日は、おばぁちゃんとおばさん以外は外出するということで一人で近所を探検していた。

ここに来て3日経つが、お墓の多い村だって事に気付いた。

家は近隣にも2件あるくらい。なんとも寂しい村だと思った。

 

夕方家に戻ると誰もいなくなっていた。

「変だな…」と思って家の中を捜しても一人もいない。

「あ……シーツ乾いたかな……」と思って庭にシーツを取りに行った。

 

「えっ?」

スーツが真っ赤な色に染まっていた。

いよいよ怖くなってくる。

 

夜の22時になっても誰も帰って来ない。

お腹もすくし、お菓子の一つもない。

外は街灯もない真っ暗な村。

真夏なのにものすごく肌寒かった。

電話が鳴った。俺はすがる思いで電話に出た。

 

俺「もしもし?」

お姉さん「今日は家族の誰も戻らないから先に寝ててね…」

なんて事だ…俺は怖くなり布団に潜り込んでひたすら朝になるのを待った。

 

翌朝になっても誰も帰って来ない。

「みんなどうしたんだろう?」

その時玄関から俺を呼ぶ母の声がする。

「○○~、今すぐ帰るわよー」

 

一週間海外にいるはずの母がなぜか日本にいる。

俺は変だとも思ったが母の顔を見て安心した。

その家の家族が戻らぬまま、実家に帰った。

母は何も言わず俺の手を引いて逃げるようにしてその家を後にした。

その後母はあの家の事を何も話してくれなかった。

 

15年経って俺は母に尋ねた。

「あの家族は元気かな?」

母は戸惑った顔を見せたが、ゆっくりと話してくれた。

 

「実はね、あの時…あなたを預けて1日目の日に『○○をもらう』って電話があったの…」

 

それで母は急いで日本に戻って来たらしい。

そしてあの家族は、あの探検したトンネルで全員全身血だらけになって発見されたそうだ…

 

 

(了)

 

 

引用元:

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?239@2ch - スマホデモ