UNeCORN

古今東西の不思議なものを集めて展示するWEBアーカイバ・UNeCORN(ユネコーン)

膝の上

f:id:uneco_occult:20200514205731j:plain

その友人と知り合ったのは研究室が同じだったのがきっかけでした。

初対面の私に「アンタさ、取り憑かれやすいだろ」と言い放つブッ飛んだ人物で、普通なら「何だ?この電波人間は」なのでしょうが、私には笑えません。

 

 

自慢じゃないが私は憑かれやすい体質です。

幼少期から祖母に

「お前は『いらんモノ』連れて帰ってくるから」と外出時に必ずお守りを渡され、忘れた日には井戸ん中落っこちてるの発見されたりとか、身内一同、謎の疱瘡発生とかしょっちゅうでした。

年と共にマシにはなりましたが今も体調が悪いと油断できません。

幸か不幸か自称『見えるが祓えない』友人に興味を持たれ、いろいろ連れ回されるハメになりました。

 

2回生の7月、件の友人と石鎚山の麓のにある史跡に行った帰りの出来事。

一通りレポート用の写真やメモをとって『さぁ帰ろうか』という時にちょうど雨が降り始め、急いでローカル線の停留所に駆け込みバスを待っていました。

「傘を持って無かったけど屋根着きの停留所で良かった」と私がこぼすと

『……良くない。開城戦のあっちゅう跡や言うから楽しみにしてたのに。何も無いに――』

とふてくされた顔。相変わらずの土佐弁訛りはカワイイ。

雨がシトシト降りからザーザー降りなった頃ようやくバスが着き、急いで乗り込みました。

 

その時ふと、おかしな光景が目に入りました。

 

バスの入り口の直ぐ前の席(乗り口が後ろ、降り口が運転席にあるバス)に女の人と少女が2人座っています。

ただ座ってるのではなく、妙なのはその座り方。

他の席が空いているにも関わらず、座っている女性の膝(ヒザ)の上にもう一人が腰掛けているんです。

雨のためかびしょ濡れだが、13歳位の女の子でした。

濡れるし重いのによくあんな事するなぁ と思ったけども、ジロジロ見るのも悪いので通り過ぎ 前の方の席に進みました。

クーラーは効いてるみたいだが嫌な蒸し暑さでした。

 

席に着き、さっきの様子を話そうと思った矢先、友人がこう言いました。

『ビックリするかもしれんけど、黙ってじっとしち』

「は?」

言うなり友人は私の膝の上に座ろうとする。

「何やってんだ」当然驚く。

『いいから座らせろ!あと、次のバス停で降りるよ』

「え?」

 

 

   ○○   『...』
   ノ|ノ|   「...」
  .|| ̄|

 

「あの」

『しっ!』

「ねえ」

『黙っとき』   

……どうやら発言権は無いようです。

次の駅でひっぱられてそそくさとバスを降りました。

 

辺り一面田んぼで屋根の無いベンチだけのバス停。

雨はさっきよりヒドい。

もちろん私は

「忘れ物でもしたん?雨降ってんのに何でこんなトコで降りんだよ!」

と怒ったけど、友人は

『アレ見たろ』

「は?」  

『ヒザの上に乗ってたヤツ』

「何や、さっきのが霊やって言うんか?ハッキリ人の形してたのに」

(普段憑かれやすい私だが、『視る方』はカラッキシなのだ)

 

『アレはな、たぶん 【自分の気に入った人】のヒザの上に座って、降りる時いっしょについて行くんや』

「ついて行くって?」

『気に入られたらしい。オマエの方じ~~っと見てて笑いよった。そしたら、スッとコッチ来たんよ。ああ、ヤバいなと思って アレが座る前にウチが先に座ってね。んで、言ってやった。【コイツの膝は私のだ、お前にはやらん】って』

「私のって('A`)…」

『そしたら恨めしそうに後ろ戻ってっち。後ろの女の人には悪いけど、ハッキリ見えてたからね、アレは相当ヤバい奴だ。良かったな 憑いて来なくて」

「……良くない」

次のバスが来るまで30分も雨に降られ続け、カメラもメモもおじゃんになり、次の日38℃の熱で寝込んだんだから。

あの事があってから バスや電車に乗る時、荷物をヒザの上に置くのが習慣になっています。

 

 

 

(了)

 

 

引用元:

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?『眼ェ返せ・膝の上』:哲学ニュースnwk